--.--.--



2011.06.01

安田記念は、この馬の枠に注意

安田記念というレースは、JRAによると以下のように説明があります。

●農林水産省賞典安田記念(GI)
 本競走は、明治、大正、昭和にわたって競馬に携わり、大正12年の競馬法制定(勝馬投票券の公認)や、東京優駿(日本ダービー)の創設などに尽力した日本中央競馬会の初代理事長である安田伊左衛門氏の功績を称え、昭和26年に創設された。当初は『安田賞』として施行されていたが、氏の没後の33年に現在の名称に変更された。59年にGI競走として格付けされ、マイラーにとって最高峰のレースとして位置付けられている。

安田伊左衛門氏は、初代理事長ですが、実は馬主でもありました。
その勝負服は『赤・白元禄』です。

この安田記念に『元禄』の勝負服が出走するとかなり激走するという歴史があります。
平成16年 7枠15番にダンツジャッジ山元哲二氏『桃・緑元禄・黒袖』が出走し
同枠14番のツルマルボーイが1着。
平成14年にはダンツフレーム自身が2着しました。

今年の登録馬に『元禄』の勝負服が出走しそうです。
そのお馬さんは、坂東牧場のビービーガルダンです。

また、競馬博物館の2階テーマコーナーでは
華やかなる勝負服 という展示が開催中です。
この展示に関する冊子が配布されていまして、
P4には、6頭の競走馬が紹介されていますが、ただ1頭だけ現役の競走馬が紹介されています。
そのお馬さんは、安田記念に出走予定のエーシンフォワードです。

同じくP11では、元禄の競走馬が2頭紹介されています。
ダンツフレームと藤田伸二騎手、グランプリボスとミルコ・デムーロです。
藤田伸二騎手は、ライブコンサートで安田記念に騎乗予定でデムーロ騎手は騎乗予定がありません。

以上のことから、

ビービーガルダン
エーシンフォワード
藤田伸二騎手
の入った枠が揃って消えることのない安田記念でしょう。

また、安田記念当日はJRAナビゲーターの
桐谷健太 サン
吉高由利子 サン
佐藤健 サンの3名が来場されます。

まさか、
牡馬
牝馬
牡馬の順の3連単になっちゃったりした・・・。

枠順発表前の今頃にいろいろと妄想している時が何故か充実感のある一時です。

おまけ
先週のダービーに続いて安田記念当日のA指定席が当選したので、
連闘で東京競馬場でのLIVE観戦です。

ランキングに参加してます。ポチット応援ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 裏読み競馬予想へ

安田記念のヒントはここ

この記事へのトラックバックURL
http://ataribakenget.blog71.fc2.com/tb.php/310-6aec05ac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんは、王子さん。(^^)

安田記念はアパパネちゃんが人気しそうですね。
ブエナビスタを倒したのだから、
牡馬と走っても負けられないかな?(*^_^*)

連続G1の締めくくり、馬券当てて気分良く行きたいですね

それに、東京での生観戦ですね、
また楽しんできてくださいませ。(*⌒―⌒*)
Posted by にゃんかぶ at 2011.06.01 23:49 | 編集
にゃんかぶさん、こんばんわ。

生アパパネをしっかり満喫してきます。

にゃんかぶさんも馬券当てちゃってくださいね。
Posted by そのまま王子 at 2011.06.03 22:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
